ニート飯と画像編集

ニートで収入がないので、Go To EATを使って安くご飯を食べてきました。

 

f:id:ai_neet:20201110231417j:plain

 

なんとこれが実質89

ご飯大盛りが無料だったのでかなりおなかいっぱいになりました。

 

さて、GoToEATを一人で利用する場合はいくつか注意事項がありそうです。

 

1つめ、予約サイトですが、そもそも一人で予約することができないサイトもある。

私は、友達と利用するときはお店の掲載数が一番多いと聞き「ホットペッパーグルメ」を利用していたのですが、どうやらこのサイトでは一人での予約はできなさそうです。
そのため、今回は一人予約が可能な「ぐるなび」を使いました。

 

2つめ、ポイントは1週間後くらいに手に入る。

サイトによっても違うようですが、ホットペッパーぐるなびは利用後1週間くらいたたないとポイントがつかないようです。
そのため、1回普通にお金を払って、明日から1000円引きだ!とはならないようです。
ポイントが入るまでは普通にお金を払う必要があります。

 

3つめ、一人での利用を歓迎していない店があるらしい。

一人でご飯食べるだけなので、20分弱くらいしか利用しないつもりでも
お店の人にはそれがわからないので、次の予約を入れられなくなりますもんね。
私が行った「くいもの屋わん」は一人での利用者が多かったです。
メニューにも1000円を少しだけ超える定食が多く用意してありました。
おすすめの居酒屋です。
※GoToEATではランチ500円以上、ディナー1000円以上でないとポイントが付かない

 

GoToEATのおかげでニートでも安心しておいしいご飯が食べれるのはいいですね。
食べるお金がなくてやせ細っていては、働けるものも働けないでしょうし。

 

さて、ごはんの話はこれくらいにして、以下技術的なメモを残します。

ブログに乗せる画像の容量はそんなに大きくないほうがいいですよね。
例えばこの「はてなブログ」では、月に無料で使える容量が決まっているようです。
しかし、iPhoneなどで写真を撮ると、かなり大きなサイズになってしまいます。

今回は、上のご飯画像はiPhone6Sで撮っていて、元の容量は2MByte程度ありました。

容量を抑えるために「Gimp」というフリーソフトでサイズを640×450pixに変更して、なおかつ、jpgにエクスポートをするときに品質を60%ぐらいまで下げました。

これによって50KByte程度の容量に抑えられました。

iPhoneから画像をPCに送るときにはGoogleフォトを使っています。